2013年12月21日(土)のトミカの日に新発売された「ロータス エヴォーラ」です。
昨日は初回特別カラーでしたが今日は通常カラーの艶無しパールホワイト(呼び方不明)です。
ネットで関連記事を探してきました。(けっこう古い記事で済みません)
ルマン24時間耐久レースなど、昨年からGTEカテゴリーに参戦しているレーシングマシンのロードゴーイング仕様とも言えるこのコンセプトモデルは、専用デザインの前後スポイラー等々、「エヴォーラS」よりもさらにアグレッシブな仕立てになっている。ルーフやドアなどボディパーツのほとんどはレーシングマシン同様カーボンファイバーが用いられ軽量化が図られてます。
エンジンはレースマシンの自然吸気4リットルV6ではなく、エヴォーラSに搭載されるスーパーチャージャー付き3.5リットルV6エンジンをチューン(ヤマハ製?)。
過給圧を上げられたエンジンの最高出力は実に420hpを超えます。
ギアボックスはレーシングマシンと同じ6速シーケンシャルAMTです。
サスペンションはレースカーのアジャスタブルタイプではないものの、エヴォーラSよりも固めのセッティング。
インテリアもレースカーをインスパイアしたカーボンパネルが用いられています。
ロータスの関係者によると
「このクルマのコンセプトを一言でいえば、レースカーの要素を公道仕様に」。
ノーマルのエヴォーラよりも、さらにアグレッシブでさらにハイパフォーマンスなモデルを求めるユーザーの声に、充分に応える仕上がりとのことです。
関係者によると早ければ2012年には台数限定発売の可能性も。
気になる価格は「ノーマルエヴォーラの2台分の15万〜16万ドル(約1150〜1225万円)」位になるとのことだ。
とてもじゃないが・・・管理人には買えませんが欲しい(爆)

にほんブログ村